INFORMATION

2021-01-31 17:46:00

あお助産院さん、オンライン アフターバースプランのご案内です〈2月22日開催〉

🕊

 

妊婦の方々、いかがお過ごしですか?

 

お産場所が急遽受け入れしてもらえなくなったり、

立ち会いができなくなったり、していませんか?

 

産後のお手伝いにお母さんを呼べなくなってしまったり、

そもそも妊活が怖くなってしまったり。。。

 

今、妊婦さんを取り巻く環境は大きく変化をしていますね。

 

今朝のニュースでは、日本の結婚率の低下がすごい。。。と話題になっていました。

 

結婚率が低下すれば、

おそらく出生率も減っていく。

 

こんな不安だらけの世の中で、

子供作ろう!産もう!

と思えるかどうか。

難しい気がします。

 

そんな中でも、

子を授かり、出産に向けてドキドキしながらも楽しみに過ごしてくれている妊婦の方々に、

心からありがとうと言いたい。

 

頑張ってるママと赤ちゃんの為に、私ができる事を精一杯やりたい。

 

あお助産院が妊婦さん向けに行っている講座"アフターバースプラン"を、1月、2月と続けてオンラインで行うことにしました。

 

アフターバースプランは、

昨年助産師の @hana.kakei  @yoca.lieko が中心となって広めてくれたおかげで、

現在全国各地で、いろんな助産師がそれぞれのアフターバースプランを展開してくれています。

 

アフターバースプランとは何をするのか。

名の通り、妊娠中から産後の事をプランニングしようということです。

 

昨年あお助産院のアフターバースプランを受けて下さった妊婦さんのうち、半分くらいが実は助産師妊婦の方でした。

 

これ、すごくないですか?

 

妊娠出産産後において、

知識も経験もプロであろう助産師達が、

産後の事をイメージする事が大切だとしっかり認識しているってことです。

 

じゃぁ、全く知識も経験もない、まっさらな妊婦さんが産後を迎えたらどうだろう?

 

もちろん、

産後めっちゃ元気な方もいますよ。

お産のダメージが少なかった方や、

若さや体力で乗り切れた方、

性格的にあっけらかんとしている方、

何も心配ないなって思える方に、訪問をしていると出会います。

そんな時は本当に嬉しくなります。

 

でも、自分が大丈夫かなんて、産後を実際に迎えてみなきゃ分からないはず。

 

だからこそ、

できるだけ余裕のある妊娠期に、

産後の生活や、心と体の変化、頼れる人やサービスについて、知っておいて欲しいんです。

 

産後を体験してみて、

自分には必要なかった〜

って思ったらそれはそれでいいじゃない。

その体験もまた周りに伝えられると思います。

 

特にコロナでいろんな出来事が不安定な今。

オンラインで私がお話できることはなんでもします。

不安な気持ちは一つでもなくして

赤ちゃんをどーんと迎えましょう!

 

〜〜

あお助産院のアフターバースプランは、ご家族の方1名参加費無料です。

ぜひ、産後のキーパーソンとなる方と一緒に聞いて頂けたら嬉しいです。

 

講座の中ではお一人お一人の産後のプランニングをする時間がありますので、定員は4組と少人数です。

 

1月、2月共に募集をしていますので、宜しければ妊婦の方々、ご参加下さいね。

 

🔷1/28 10:00〜12:00

🔷2/22 10:00〜12:00

🔶妊婦とそのご家族対象 参加費3000円 zoom使用。

 

ご希望の方はインスタトップのリンクより、オンライン申込をお願いします。

 

お待ちしています👏

.

.

#あお助産院 #助産院 #助産師 #フリー助産師 #開業助産師 #産後 #産後ケア #アフターバースプラン #妊婦 #妊娠

あお助産院さん、オンライン アフターバースプランのご案内です〈2月22日開催〉