INFORMATION

2020-06-30 19:21:00
🌟あお助産院さん 富士宮市産後ケア事業のご案内です

🏠

.

今年4月より、あお助産院では富士宮市の産後ケア事業を承っています。

.

産後ケア事業とは、

心身ともに大変な産後の時期に、ママとご家族をサポートする事業として、国が展開している事業です。

.

産後ケア事業では、各市町村と提携した施設に宿泊してケアを受けたり(宿泊型)、

日帰りでゆっくり過ごしたり(通所型)、

対象者の方に必要なケアを専門職から受けることができます。 

.

あお助産院では「通所型(産後デイケア)」のみご利用が可能です。

.

利用料金の一部を各市町村が請け負ってくれるため、産後の方にはとても良いサービス!

と思うのですが、

意外と皆さん知らなくて、富士宮市では利用する方が多くないのが現状です。

.

もったいないよ〜

.

.

ちなみに対象者は

🔶富士宮市に住民票がある生後4か月未満の赤ちゃんとお母さん

(お母さんや赤ちゃんに医療行為が必要な場合はご利用できません)

.

🔶料金は1日5000円(自己負担)

残りの利用額は富士宮市が負担をしてくれます!!

※最大8日間まで利用できます。

.

🔶利用するには必ず事前にあお助産院への予約と、保健センターで申請が必要になります。

.

.

授乳がうまくいかない

体が疲れてゆっくり休みたい

育児の相談をしたい

.

など、

産後デイケアを受けられる理由は皆さん様々です。

 

実際にどんなことをやるのか、

申請の方法や、当日の流れなどは、

あお助産院のホームページをご覧くださいね。

.

通常、あお助産院の訪問診療では、1〜2時間で、3000〜5000円頂く事が多いです。

なので、1日(6時間以上)で同料金と考えると、お得だなー!!って思うw

.

上のお子さんの託児はありませんが、ママが上の子と一緒でも構わなければ、日中一緒に来院して頂いて大丈夫です😊

.

.

7月は現時点で、3.8.9.10.15.17.22.27.29.30

が産後デイケアの受け入れが可能です。

日々、予約状況が変わっていきますので、ご利用を希望される方はまずはお電話または公式LINEにてご相談を下さい。

.

.

富士宮市に限らず、全国の市町村で産後ケア事業は行われています。

産後まもない方は、ぜひお住まいの情報を調べてみて下さいね。

.

.

#あお助産院 #あお助産院_産後デイケア #産後デイケア #産後ケア事業 #産後ケア富士宮 #子育て #育児 #産後